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【AviUtl】エラーとかへの対策メモ

看過できなくなったので自分用にメモ。何かわかれば随時追加。
大概は自分の使い方のせいなので自業自得ですが。



・最大画像サイズ
自分が扱うサイズの上限をあらかじめちゃんと決めて、設定しておいたほうがいい。
一部プラグインがメモリを使いすぎてエラーになる危険性も下がる。
普通の使い方なら1920x1080で十分。ニコニコベンチマークとかしたいなら自分でがんがれ。

・最大フレーム数
あんまり弄る人はいないだろうけど、これも盛りすぎるとアウトみたい。

・キャッシュフレーム数
エラーというよりは、AviUtlの快適さに関わる項目?
盛りすぎると逆に重くなるとか。

・LargeAddressAwareを有効にする
4GB以上のメモリを積んだ64bitOSの場合のみ。管理者権限が必要な場合あり。
AviUtlが使えるメモリを増やす。4GBまでは使えるようになるらしいが…。
マシになるような気はするものの、
自分の環境では、NL-Means系とノイズ表示などのノイズ系でメモリエラーがとても出やすい。
ひどい時はGPU使わないlight版や標準のノイズ除去すら無効化される。
発生頻度を緩和できないか検証中。


・モジュールエラー(発生モジュール : KERNELBASE.dll)
アドレス0x74c5b9bcで例外0xe0434f4dが発生しました

発生モジュール : KERNELBASE.dll
オフセットアドレス : 0x0000b9bc
備考 : OUTPUT_PLUGIN_TABLE::func_output()[拡張 x264 出力(GUI)ex]

0xe0434f4dとやらはFramework由来のエラーらしい。
発生場所がKERNEL32.dllとかならFrameworkのバージョンとかインスコに問題があった可能性大。
SPが新しいものになってるか、日本語パッケージも入ってるか、破損したりしてないか要確認。

しかしKERNELBASE.dllの対策は調べても全くヒットしない。
自分のパソコンのFrameworkはバージョン確認しても特に問題が見つからない。
Windows Updateで更新プログラム当てても改善なし。
x264でエンコを開始しようとすると、初回は必ず発生する。
処理を継続しますか?ではいを選ぶと、ただ出力に失敗するだけ。
その状態でもう一度エンコ開始しようとすると、なぜか普通に処理を始めてくれる。

AviUtlの最大画像サイズを5120x2880にしていたが、これを落とすと発生しにくくなった気がする。
Psy-RDのtrellisを0にすると起こりやすくなるような時がある。
オプションの兼ね合いの問題…?原因不明。


・モジュールエラー (発生モジュールがプラグインフィルタらしき場合)
使い方が悪いか相性が悪いか、その環境で使うには厳しい可能性がある。
たとえば、Wavelet系プラグインはフォルダに入れてるだけでエラーを吐くようになることがあるらしい。
ある時からエラーが頻発するようになったときは、新しく使い始めたプラグインとか、
フィルタの組み合わせ等、チェックしてみるといいかも。

自分の環境では、ノイズ除去系とか超解像がエラー出すことがある。うろ覚え。
メモリエラーに比べればたいした頻度ではない感じ。

AviUtlとかで書きたいことメモ(仮)

・GPU向けNL-Meansフィルタのベンチマークをとる

・リサイズフィルタでの窓関数(spline.dll)の追加について

・エッジレベル調整を、rigaya様のMT版に入れ替え
判定表示がとても使いやすい。まだ乗り換えてない人は必見。

・スムージングフィルタをSIMD版に入れ替え
効き具合がより細かく調整できていい感じかも。

・ゲームとかで使われてるアンチエイリアスをAviUtlで擬似的に再現する実験



HDサイズを扱う頻度が増えたせいもあり、
無茶な使い方してるせいかメモリ不足とか例外が発生しましたを連発させてます。
超解像とかもopps!連発しまくり。今後は使う機会が減りそうです。

LargeAdressAwareとかも設定したのですが…ここら辺がAviUtlの限界なのでしょうか。
(最大画像サイズはかなり増やせたけど)
もっと丁寧に扱うようにしないと。

生存報告 2012/10(動画とかPCとかPSO2のこと)




動画のほうもブログのほうも大変ご無沙汰して申し訳ありません。
なんとか復活できそうです。

Ep11.3については8月頃にあげようと思っていたのですが、
諸事情により最近まで制作が進められない状況になっておりました。
結果的に5ヶ月近く間が空いてしまいました。

いずれ今のままでは中途半端なので、Ep11.3については10月以内のうpを目指します。
Ep12以降については未定です。シナリオの大枠は出来てますが。



それと9月にPCを買いました。これを弄っている(現在進行形)ために余計遅れたという事情も…。
今年の秋までには買おう、と決めていたのです。

これに伴って、Aviutlなど動画周りのコンポーネントは最新版に総入れ替えです。
x264GUIExとか随分変わってますね。
1920x1080でAviutlのスペースも広くなってやりやすくなり、i7のおかげでエンコも捗ります。

最大の目玉はなんといってもちょめちょめボードです。増設してよかったです。
まぁ詳しいことは長くなるので別の記事として、テストの過程で生まれた動画を以下に載せておきます。








それとPSO2もやってみました。
最初は楽しめてましたが、Lv30手前に差し掛かった所で既に満腹感が…。

とりあえずなんだろう、おつかいゲームをしている感じがすごい。
キャラクリが異様に充実してる割には、キャラをいまいち愛でられている気もしない。
その他にもこれどうなの…とPSOからプレイしている懐古厨としては思うところがいくつか。

マルチプレイ、仲間内プレイが前提ならまぁ楽しめると思います。ソロ志向は厳しいです。
しかし、一人よりたくさんが楽しいのはオンラインゲームであるからには当然なわけで。

ゲーム自体の土台は割としっかりしてる。コミュニケーション機能もいい。
けど、真の革命を起こすにはまだ至ってないと思うのです。

少なくとも、他にやりたいゲームもないのにPSO2のためにPC新調はとてもおすすめできません。
上に当てはまる人はvita版が出るまで様子見たほうがいいです。
開発費のせいかvita版を意識しているせいかわかりませんが、
現状はコンテンツの小出し感が露骨だし、改善されるべき点もまだ多い印象です。
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