ちりとまとチャンネル

チリトマト好きがゲームや動画などについて取り扱っています
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


トップ動画作成およびエンコード関連 → 【AviUtl】NL-Means系フィルタの速度?

【AviUtl】NL-Means系フィルタの速度?

条件

win7HP SP1 64bit
i7-3770
Radeon HD7850 Catalyst12.8

ULY2 1280x720 4442フレーム(2分27秒)→mp4 シングルパス 音声なし
設定は高画質重視の重めなやつ。

以下、特に書いてなければ輝度、色差それぞれ空間2、時間1
分散は輝度が20、色差が30(普段はこの値にしてる)




■NL-Means light for GPU TypeC

保護あり、updatesurfaceオン
13.12 fps 総エンコード時間 : 5分37.4秒

保護あり、updatesurfaceオフ
12.19 fps 総エンコード時間 : 6分 2.9秒

保護なし、updatesurfaceオン
14.14 fps 総エンコード時間 : 5分13.0秒

保護なし、updatesurfaceオフ
14.43 fps 総エンコード時間 : 5分6.7秒

GPU使用率はだいたい5~15%
保護を切ると速い。updatesurfaceは保護のありなしで結果が逆になった。



■NL-Means for DX11
14.26 fps 総エンコード時間 : 5分10.5秒

使用率はだいたい20~30%
速いが、保護機能を切ったlight for GPUとそんなに変わらないか。



■NL-Means for AMD GPU
12.02 fps 総エンコード時間 : 6分 8.2秒

使用率は5~10% ほとんど働いてくれない
厳しい結果となった。今のグラボだと性能出し切れないんだろうか。
空間や時間を増やせば増やすほど(要するに重い設定にすればするほど)、
速度面では他より有利になる。とのことだが…。



以下参考までに。


■NL-Means 計算モード3(本家)
13.88 fps 総エンコード時間 : 5分18.9秒

他の計算モードはふざけた速度しか出なかったので測定放棄。
平常時は20~30%だが振れ幅が大きい。一番GPU使ってる感じ。
なんか保護機能ありのlight for GPUより速いんですけど…どういうこと。
しかしまぁ使うかと言われれば微妙です。
フォルダに入れるだけで明らかにAviUtlが重くなり、
パラメータ弄ってると2012年現在のミドルPCですら止まりそうになることがあります。



■標準時間軸ノイズ除去(範囲3)+NL-Means light+色差ノイズ除去
13.85 fps 総エンコード時間 : 5分19.6秒

内臓GPUな人向けのCPUしか使わないノイズ除去フルコース。
普通に速いやん…。



なんか色々とやり方悪い気がする。けどどうすればいいかよくわからい。
もっと性能落としたほうがはっきりと差が出るだろうか。
いずれHD7000世代とかではNL-Meansがほとんど負荷になってないので。

…まぁ正直light for GPUひとつあればいいよねぇ。
速度はそこまで気にするほどの差は出ないし、
低周波成分保護といううれしいおまけもついてくるし。

それと、パラメータは極力揃えてみたのですが、
ノイズ除去のかかり具合は同じNL-Meansでもかなり違うようです。


上とほとんど同じエンコードオプションで、品質基準15で出力した時のサイズが以下の通り。


フィルタなし 350,086,717byte

for AMD GPU 344,508,109byte

light for GPU(保護60)216,940,081byte

本家 194,196,469byte

light for GPU (保護0)175,534,837byte

for DX11 158,103,623byte

GPUなし三点セット 151,225,665byte


for AMD GPUではほとんどサイズが縮んでません。
オリジナルとは係数やパラメータが異なるらしいので、
もっと分散とか増やさないといけないっぽい。

逆にかかり具合が強かったのがDX11版。ぼけてるのが一発でわかりました。
他のフィルタと同じ設定値を使うと危険かもしれません。

一番サイズが縮んだのは…CPUだけ使うフルコース。
時間軸ノイズ除去の範囲3、閾値16。ほんのわずかにぼけてる気がした。
ちょっと高すぎたかな。
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://chilicore.blog46.fc2.com/tb.php/56-da9feb72
