ちりとまとチャンネル

チリトマト好きがゲームや動画などについて取り扱っています
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


トップニコニコ動画 → ACV 60fpsエンコテスト

ACV 60fpsエンコテスト



出力ログはこちら

映像ビットレートはこれで1600kbps。60fps化もしてみました。
出力映像が可変fpsのためか、どうしても所々ギクシャクしているような気が。
プレミアム会員なら再生時間7~8分くらいまでならこの画質で行けます。






以下高画質化についてのメモ。

ACVは明らかに動画エンコードの相性が悪い部類のゲームです。
ステージに雨降ってたりするとプレミアムでもキツイのではないでしょうか。


ノイズ除去をかけられる人は、もしプレミアムでビットレートに余裕があったとしても、結構きつくかけた方がいいです。
ただでさえ無駄な演出によるノイズが多いので、ちょっとだけボケてるかなってくらい強めでも構いません。

ビットレート変動量は上げすぎないほうがいいかもしれません。
上げすぎると動画的に重要でない被弾画面にビットレートを無駄遣いしてしまうかも。
プレミアムでも70、一般は60前後がいいと思います。
一般はこれに加えてQPの下限を20前後に、QP変動幅も増やすと改善して見える可能性があります。

AQはどんなプレイスタイルであれ、VAQ1.2~1.3程度は指定したほうがいいでしょう。
軽量二脚を使う人や爆発物を使いまくる人、地面や壁のブロックノイズが気になる人はAutoVAQを使うのも手です。



あ、ACVについて。
半信半疑でしたが、本当に調整が来るようです。
パーツパラメータの調整と新規領地開放のお知らせ
いつも動画を見させていただいている者です。チリトマトさんのACV、60FPSの動画のエンコ設定のプリセットとかどういう感じなのかを知りたいのですが・・・プリセット配布等はしたりはしないのでしょうか?
2012/02/22(水) 05:52:02 | URL | ヒノリ #-[ 編集]
ヒノリ様へ。

配布はちょっと難しいですね。
私の使ってるx264guiEXが約一年前のバージョンでとても古く、
おそらく最新バージョンとの互換性に問題が出ると思います。
なので、お手数ですがこちらが載せた設定値を参考にして頂くのが確実ではないかと…。


出力ログを記事内に貼ってますが、一応この動画のエンコ設定を書いておきます。
プリセット→速度slower、プロファイルhigh、チューニングnone→適用した状態で、

パス→null出力とターボにチェック、自動マルチパス2

ビットレート変動量→70
qpの下限→15
AQ→VAQ、強度1.3、Psy-RD=0.5:0.3
レート制御先行検査→40

マクロブロックタイプ→上から四番目のチェックを外す
Bフレーム連続数→6
キーフレーム間隔の上限→600
インループデブロックフィルタ→-1:-1

動き予測の参照距離→12

色空間のcolormatrix→auto
H.264 Level→3.1
2012/02/23(木) 00:27:05 | URL | チリトマト廃人 #-[ 編集]
なるほど、このような形で出力していたのですね。参考になります!ありがとうございました!
2012/02/26(日) 21:04:12 | URL | ヒノリ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/29(水) 11:56:53 | | #[ 編集]
2月29日のコメントの方へ。
私の使っているスクリプトはこちらになります。

AVIsource("")
super=MSuper(pel=4, hpad=0, vpad=0)
backward_1=MAnalyse(super, chroma=false, isb=true, blksize=16, blksizev=16, searchparam=2, plevel=2, search=3, badrange=(-24))
forward_1=MAnalyse(super, chroma=false, isb=false, blksize=16, blksizev=16, searchparam=2, plevel=2, search=3, badrange=(-24))
backward_2 = MRecalculate(super, chroma=false, backward_1, blksize=8, blksizev=8, searchparam=2, search=3)
forward_2 = MRecalculate(super, chroma=false, forward_1, blksize=8, blksizev=8, searchparam=2, search=3)
backward_3 = MRecalculate(super, chroma=false, backward_2, blksize=4, blksizev=4, searchparam=1, search=3)
forward_3 = MRecalculate(super, chroma=false, forward_2, blksize=4, blksizev=4, searchparam=1, search=3)
MBlockFps(super, backward_3, forward_3, num=60, den=1, mode=2)

動画の質や気分によってはちょこっと数値をいじりますが、
基本的にはこれを使っています。
2012/02/29(水) 18:48:03 | URL | チリトマト廃人 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/01(木) 03:31:26 | | #[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://chilicore.blog46.fc2.com/tb.php/46-01546c2a
