ちりとまとチャンネル

チリトマト好きがゲームや動画などについて取り扱っています
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トップ動画作成およびエンコード関連 → ニコニコ動画向け記事まとめ

ニコニコ動画向け記事まとめ

・ニコニコ動画まとめwiki(http://nicowiki.com/
動画サイト向け動画の作成方法はこちら

・VIPで初心者がゲーム実況するには@wiki(http://www18.atwiki.jp/live2ch/
ゲーム映像の生放送、動画の作成方法はこちら

・上記サイト内 キャプチャーについての総説(http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/266.html


エンコードオプションについてはこちらが参考になります。
拡張 x264 出力(GUI)Exの設定項目とその機能について
魔道学研究所 動画エンコード ニコニコ動画 2011ねん9がつごう

この辺りを抑えることが出来れば、とりあえず立派に投稿するところまでは行けると思います。
当ブログでは、動画作成についての記事は一通りエンコードと投稿のやり方がわかるという方向けに書く方針。



■関連記事

・AviUtl使用フィルタ紹介
 ノイズ除去系
 >NL-Means系
 リサイズ系
 輪郭補正系

【AviUtl】エラーとかへの対策メモ
BPPで目標とする画質ごとの最適ビットレートを計算してみる
h.264 Bフレーム設定に関する覚書
AviSynth&MVToolsによるフレーム補間
【AviUtl】NL-Means系フィルタの速度?
SSIMによる画質の個人的な目安(あまりアテにならないので非公開に)


あくまでメモを晒す以上の目的はないので、基本投げっぱなしです
質問に対しては私の知識の範囲内でしかお答えできませんのでご了承ください。



うp主の制作環境
(2012年10月現在)

OS : Windows 7 Home Premium 64bit Service Pack1
CPU : Intel Core i7-3770 3.40GHz
RAM : 8GB

キャプチャーデバイス : DC-HA1

録画ソフト:アマレコTV(utvideoコーデック使用)
編集ソフト:Aviutl version 0.99m/拡張編集プラグイン version 0.90d3
h264出力:拡張 x264 出力(GUI) Ex version 1.57

その他:
GIMP(画像切り抜き用)
SofTalk/棒読みちゃん(ゆっくりの声)
MediaInfo(エンコード設定を確認したい時)
bitrate viwer(ビットレート変動幅のチェック)


(2012年9月以前)

OS:Windows Vista Home Premium 32bit
CPU:Intel Core 2 Duo T7250 2GHz
メモリ:2GBx2(実質3GB)

使用キャプチャーボード
DN-UVC231C(PSP専用)
DN-UVC252C(据置ゲーム用、DC-HA1のおかげで完全レガシー化)

録画ソフト:アマレコTV(utvideoコーデック使用)
編集ソフト:Aviutl version 0.99i8/拡張編集プラグイン version 0.88b

その他:
GIMP(画像切り抜き用)
SofTalk/棒読みちゃん(ゆっくりの声)
MediaInfo(エンコード設定を確認したい時)
bitrate viwer(ビットレート変動幅のチェック)
AviSynth/MVTools2(フレーム補間60fps化用)

h264出力:拡張 x264 出力(GUI) Ex version 0.27
(最新版は1.18なので注意。バージョンアップHAEEE)


↓古いのでアテにしないで下さい。いい加減何とかしたい…


aviutlで使っているプラグインフィルタ


※はAviUtl標準フィルタ
系統/使用頻度常用状況に応じて使用検討中あまり使わない・使わなくなった
リサイズ系リサイズフィルタ超解像(テスト)Lanczos 3-lobed 拡大縮小
色補正系色調補正・改AviUtl標準※UVダウンサンプリング
色褪せ軽減β
ヒストグラム先鋭化2
ノイズ除去(NR)系

色差ノイズ除去
NL-Means Light

メディアンフィルタ差分保護
PMD MT
ノイズ除去(時間軸)※
輪郭補正系エッジレベル調整アンシャープマスクMT
スムージングフィルタ
WarpSharpMT
非線形先鋭化
シャープフィルタ※
輪郭保持平滑化
その他虫眼鏡
ノイズ表示
縞検出ジャンプ
インタレ縞低減++
拡大ツール
自動フィールドシフト

とりあえず常用のフィルタはかなりオススメ、むしろ必須級だと思ってます。
主に扱うソースがゲームやCGムービーなので、アニメエンコードでよく紹介されるものはあまり使いません。
というか使いこなせません。例としてはNLSとかWarpSharpとかバンディング低減とか。
トラックバックURLはこちら
http://chilicore.blog46.fc2.com/tb.php/27-37e5ad80
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。