ちりとまとチャンネル

チリトマト好きがゲームや動画などについて取り扱っています
トップ → 2012年01月



ACV体験版 オンライン終了時点での感想

案の定、日曜日の夜は地獄でしたね…。
二日間で自分は人にそこそこ当たることが出来てまだよかったですが…
(領地も3~4ヶ所は取れました)

二日目になると、統率がしっかり取れてるチームが増えてきて手ごわかったですね。
私のチームは最大で出撃できたのが三名なので、フルメンバーには一方的にやられることもありました。

あと散々言われてますけど、オペVCは重要です。本当に。
連携取ってるチームは明らかに動きに無駄がなくて、着実に攻めてくるのでかなり脅威を感じます。
私のチームはVCもオペも用意できなかったので…。
腕の差(運次第)、位置取りとかメンバーへの気配りで少しはカバーできたのかなとは思いますが、
チーム本来の力を引き出すとなるとやはり。

逆に3対4+1でも普通に勝てちゃったりするのがまたいいんですよねぇ、領地戦。



マッチングと鯖は…うーん、製品版で何とかならないですかねぇ。発売当日から快適にやるのは厳しそう。
領地戦がダメでも楽しめるとは思いますが、やっぱり領地戦は面白いので改善して欲しい気持ちはあります。
とはいえ、二日間の日程で個人的には満喫できたし、製品版も相変わらず楽しみです。




以下ゲーム内で思ったことメモ。

一日目は軽二Wショットガン。砲台オンラインだったので何も不満はなし。
対人戦でも結構強かった。しかし後々安定しなくなってきたので見直し。
ショットガンはK属性のダメージ源としては優秀でしたが、乱戦になると軽二での運用はリスキーな感じが。
いや中の人が下手なんですが、それでメンバーの足を引っ張るわけにはいきません。
味方が自分含めて三機だったので、
もっと味方二機の中間をカバーできるような武器のほうがいいかなと思い始めていた節もあり。

二日目は軽二Wスナライを試行錯誤してました。
結局は対人で試す機会なくオンライン終了してしまいましたが。

しかしスナライって一次ロックで適当に撃ってると結構当たらないんですね…。
二次ロックまで時間かかるし、サイト小さいしで苦労します。
ので、テスト先生では無駄撃ちを減らす練習してました。
遠距離や空中を出来るだけ維持して二次ロックを狙ったり、こまめに引いたり。
一次ロックでも停止や着地の瞬間を狙って撃ったり。

使いやすいですが、装弾数と減衰率の関係で、総火力がちょっと物足りない感。
あと近距離で正面から撃ち合って勝てるはずもないので、距離調整は練習必須です。


体験版オンでは基本的に味方と固まって、行けると思った時だけ前に出る、
という戦法しかできなかったのが心残りです。
せっかく軽二なんだし、スピードを活かす方法を考えなければと思いました。

軽二が好きなんで、勝つためにどの脚を…ではなく、どうすれば軽二を活かせるか…という発想でした。
普通にメンバーの足引っ張ってました。自覚はあります。

けど使いたいんだもん!仕方ないね!

ACV体験版 オンライン一日目の感想

メンテが長引いているので思ったことを今のうちに書いておきます。
見る人はそんなにいないでしょうが、興味のある人は参考までに。
ちなみに私はCBT未参加です。





プレイしてみて、「ああ、これはかなり好みが分かれそう」というのが第一印象でした。
面白い人には面白いけど、ダメな人には問答無用でクソゲー扱いされそう…。
案の定、世間の評価も概ねその通りになってるような気がします。

このシリーズは『難しいけど慣れると快感』とよく言われますけど、
今作はそれがかなり極端に仕上がっているように感じました。
うまく言えないですが、自分が思い通りに動くために必要なプロセスが増やされてるんです。
操作だけじゃなくて、壁蹴りを活用するために地形を把握したり。

慣れた時の快感は今までのシリーズを超えてるかもしれません。
ですがそこに行くまでは確かに苦痛ですね。しかも今まで以上に。
速度や移動量も結構制限されるし、あちこち引っかかったりしてストレス溜まるのは事実です。


ちなみに自分はACVと相性のいい人間だったようで。
最初は指が痛い~目が疲れる~3D酔いする~で苦しかったですけど、
それなりに動けるようになってくると非常に面白くなりました。

お手軽に空をピュンピュン飛べる今までのACも良いんですが、
それらを遊びつくした今となると、断然Vのようなデザインの方が面白いと思うんです。



あとオンライン。不具合が~とか延期したのに~とか色々言われてますが、
個人的には体験版のパッケージだけでも、もうメチャクチャ面白いです。
やっぱりマルチプレイはいいもんです。ACプレイヤーの往年の夢でもありますからね。
早く傭兵システムと決戦のマッチングが直りますように。

かなり不自由なACVのテキストチャットでも楽しめるので、VCが出来たらやばいかも。

あと、おそらく回線周りの敷居は私達が思ってるほど高くなさそうです。
アパートの光回線+PS3無線接続でも問題なくプレイできてるので。
他人から見るとラグってるのかもしれませんが、マッチング弾かれたり自爆したりとかは今の所ありません。
