ちりとまとチャンネル

チリトマト好きがゲームや動画などについて取り扱っています
トップ → 2009年08月



ACSLポータブル発売日決定

どうも二週間ぶりです。こんばんにわ。

ちょっと時間が空いてしまいました。記事のネタとかはあるんですが、3Pはもうやることがなくて…ゲフン。

そういえばそろそろかな~と思ってふとチェックしたら、タイムリーでした。
SLポータブルのティザーサイトがオープンしています。

ARMORED CORE SILENT LINE Portable(公式サイト)

強襲型のかっこよさがニクイな。

11月19日発売予定とのこと。PV「激戦篇」も公開中です。
ゲーム画面はPS2版のハメ込み合成と思われるので悪しからず。

全国大会のseason2も開催決定。

AC3Pでの追加要素に加えて、メディアインストールにも対応するとのこと。
パーツ数も3Pの二倍に増大らしい。



同時に、サポーターキットも配信されていました。
このSSを見てテンション上がった人は多いはず。


※画面は開発中のものです。



MK2ktkr!!!でもコピースペックは勘弁して下さいね。
脚部も初代にこんなパーツがありましたねぇ。マッチョでなかなか格好いい。
腕は明るくてちょっとわかりません。

ご覧の通り、メニューは紫ベースの色調に変更されていて新鮮な印象。
背景もよりガレージっぽくなっている…?

SSにはパーツリストに「XCB/75」と「XCP/150」が写ってますが、アナザーカラー武器の扱いはどうなるんでしょうか。気になるところです。
個人的にはオミットしちゃっていいと思いますけど。



他にもタイトルロゴとかが入ってましたが、特に紹介したいものがないので今日はこれでどうかご容赦を。
今後のサポーターキットに期待しましょう。


全国大会season1の開催もいよいよ明後日に迫っています。
参加者皆様のご健闘をお祈りします。

AC3Pインプレッション

移植のクオリティはとても高く、なかなか楽しめる内容になっています。
ただ、やはりポータブルシリーズの第一弾ということで気になる点が多かったのも事実です。


■GOOD

移植のクオリティ。文句を言う人はあまりいないのでは?
それくらい、この面に関してはいい仕事をしています。
操作感はボタン配置さえ除けば、PS2版と殆ど変わりないと言えます。オミットされている部分は特に見あたらず、PS2版をプレイした人でも安心して遊べます。

特に頑張ったと思うのはグラフィック。
画素こそ荒くなったものの、全体的に劣化したような印象は最小限度にとどめられています。
FF方式の新インターフェイスはスッキリしていて使いやすい。
戦闘画面の計器類も見やすくなっていて嬉しかった。

内容はほとんどPS2版と同レベルですが、それでいてロード動作や処理落ちは少なめで低ストレス仕様になっているのも高評価。
レイアウト刷新と相まって、ガレージが特に快適です。PSPとは思えないくらい使いやすい。

アドホック通信対戦もいいですね。PS2の頃みたいに画面分割することなく、気軽に対戦出来るようになって満足しています。
周囲に対戦で盛り上がれる人がいる場合は、オススメです。


■BAD

PSPになって操作がシビアになっているのに、新しい補助機能が何も用意されていなかったこと。
ただボタン数が減った以外に変化がないので、単純に難しいです。
それに加えて致命的なのが、キーコンフィングをしても設定によっては視点リセットや武装解除ができなくなる場合が多いこと。
結果的に、納得のいく設定に出来ない人が多くいます。

それと視点カメラの挙動が悪いこと。敢えて「悪化」したと表現します。
スピード感が増して楽しい反面、自分の位置や敵との距離感がとてもわかりにくい。
また、実際のロックオン範囲と画面上のロックオンサイトが一致しないことが多くなりました。
PS3・Xbox360のAC4系のカメラに近いらしいんですが、ブーストするとしょっちゅう自機が画面から消えてとにかく戦いづらい。これは何とかして欲しい。

それと、エリアオーバー警告音がわかりにくくなったこと。
ステージの狭さは一緒なので、一部のミッションでは領域離脱による失敗がさらに多くなった。
個人的に最もストレスが溜まったのがここ(笑

ついでに、マップ画面も見にくくて使いづらい。


■アーマード・コア3そのものについて

普通に名作です。ファンからの高い人気、PSmk2での好評は伊達じゃありません。
パーツ数はもう一息!というところですが、ゲーム全体のバランスが優れています。
ストーリーもサウンドも良。3系独特の重厚な空気感が魅力。
やったことがない人にはPS2シリーズで一番オススメです。
2よりは少しだけ難易度高くなってしまいますが、2はちょっとチープな感じがあるので。


■PS2版経験者としての意見

悪く言えば、ゲーム内容そのものがPS2版の「ほぼ」丸ごとコピーであること。
実質的なボリュームアップは約十種類の復刻パーツと、たった一人の追加ランカーのみ。
正直この程度じゃ物足りない…と思った人は少なくないはず。

復刻パーツにも個性がない中途半端なものが多いです。
特に初代からリメイクされた頭部パーツの作りは手抜きとしか思えない。
他のパーツより群を抜いてダサいです。もうちょっと気の利いたデザインに出来なかったのか。

ミッションやストーリーは基本的に全く同じで、既存パーツのスペックやダミーパラメータ、システム欠陥やバグなども全部そのまま。
安心してプレイ出来たと言えばその通りなのですが、この移植版スタッフの姿勢には問題があると思います。アーマード・コア3の元がいいだけにそこが気になりました。


■総評

良くも悪くもAC3と言ったところ。
今後のラインナップに向けて、色々な課題を浮き彫りにしたと思います。

初心者にとってはさらに敷居が高くなってしまい、
原作をクリアしたプレイヤーにしても、ハンデのあるPSPで再びプレイする見返りは多くありません。
AC3Pにおいては、PSPでアーマード・コアをやることに価値を見いだせるかどうかが、評価の分かれ目になると思います。
やはりテレビに縛られず自由なスタイルでプレイしたい人、対戦をする人、携帯して遊ぶ人に向いています。


■次回への要望

・ロックオンアシスト、オートパージなどのサポート設定をオプションに追加
・視点リセット・武装解除コマンドの簡略化or設定可能化
・オリジナリティを損なわない前提で、もっとメス入れ行為を躊躇しないで欲しい
・初心者対策の充実(難易度は原作準拠で←ここがポイント)
・ダミーパラメータ&隠しパラメータを何とかして下さい
・カメラの改良
・ポーズとマップ画面を1ボタンに統合

サイレントラインポータブルでは、やはりパーツバランスの見直しもして欲しいところ。
新ミッションやストーリーの演出追加なども含めて、検討して欲しい部分です。

これらは公式サイトのアンケートで既に要望として送っておきました。
メンバー登録が必要となりますが、皆さんも検討してみて下さい。





■かなりディープな意見
 ※ここからはコアユーザー向け、辛口な批評になります

前に述べました、復刻パーツが何とも…。

初代角頭…デザインが拙い
2ハングレ…ほとんど既存の3ハングレの性能コピー
2軽量腕…個性は光るけどパーツ説明文がとんちんかん
AA軽二…最狂の産廃パーツ、なにもここまでしなくても…
2ハンド…バランス型っていうか…足して2で割っただけじゃね?
爪ブレ…刀身が一本しかない上、月光を除いて一択ブレードという詐欺
肩パルス…だからそれはチェインry

いやもちろんミサイル腕みたいな素敵で個性的なパーツもあっていいんですけどね。


さて、個人的に許せないことなのですがタンク・フロートの消費エネルギーの扱いがひどい。
移植版スタッフが明らかにシステムを理解していない証拠です。

そもそも、
通常時消費EN=歩行時に脚部パーツが消費するエネルギー
待機時消費EN=歩行時以外に脚部パーツが消費するエネルギー
であって、歩く動作のないタンクとフロートでは常に待機時消費が適応されます。
なのでPS2版ではタンク・フロートの「通常時消費EN」はいわゆるダミーパラメータでした。

PSP版では待機時消費ENのパラメータだけ消されていて、一見ダミパラはなくなっていますが…。

脚部だけを変えてACテストでENゲージを見比べると、明らかにおかしいんです。
消費ENは少ないのに、どう見てもエネルギーの回復が遅かったりする。

つまりタンク・フロートの通常時消費ENは全くのデタラメであって、実際にはPS2版における待機時消費ENが内部で適用されたままなのです。
PSP版では正しい方である待機時消費がスペック上から消され、全くでたらめなダミーパラメータだけが残る結果となりました。

これを知ったとき、凄く舐められたような気分がして頭に来ました。
一体誰がPSP版を作ったのかと小一時間問いつめたい。ACのこと全然知らないだろ!みたいな。
隠しパラメータやダミーパラメータの問題は多数あったのに、何も改善しなかったのか。
発売前から言われていたEOや武器腕マシンガンの予測射撃も、結局実装されず。

楽しめる内容になっているとはいえ、AC3Pがこんな形で発売されてしまったのは残念で仕方ありません。
サイレントラインポータブルでは、こういうところを猛省して頑張って欲しいです。

AC3Pで初対戦

数日ぶりの投稿です。がっつりプレイしてきました。

キーコンのほうは落ち着き、達成率も100%に。
ミッションも攻略を参考に粘った結果、PS2で果たせなかった念願のオールSランク達成。
あとは色々なアセンで楽しもうかな、というところ。



さて、友人とアドホック通信で初めて対戦してみました。その時の感想を簡単に。


やはり画面を分割することなく気軽に対戦出来るのは嬉しいところ。テレビ&PS2一台を使って対戦する時のような不便さがなくていい。
一人ずつ交替してアセンブルしなおす手間もなくて、快適。

処理落ちに関しては、普通に戦う分にはそこまで気になりませんでした。
プレイ人数とかステージとかよりも、ミサイラーがいるかいないかが大きいです。ミサイルが飛び交いだすと急ブレーキのごとくスローモーションに。
人間×2にCOM×2も加えてやったんですが、こちらはちょっとだけ処理落ち発生してたかな。
人間四人だとどうなるかは不明ですが、おそらく厳しいんじゃないでしょうか。
読み込み時間とかはたぶんPS2版と同等。

アドパやXlinkを使ったネット対戦は未体験。まだまだ情報が少ないですが、あんまり快適ではないようですね。
処理落ちに加えてラグもそこそこ起こり、人によっては許容範囲だったりそうじゃなかったりと、微妙なラインです。

何だかんだ言って、3の対戦は楽しいですね。
この頃はまだ「左腕は月光」がデフォルトなので、試合が単調になりにくい。
最後まで先の読めない緊張感がたまりません。

大会レベルではどうなるかわからないですが、身内で対戦する分にはとても楽しいです。
Xlinkのほうも一応環境が整っているので、気になる方は誘って頂けると喜びます。

中の人の実力は…未だによくわからないんですが、とりあえず中以下なのは間違いない。
あまり勝敗に固執しないで楽しくマイペースに、が個人的なスタンス。長続きする秘訣です。


それと、ターンブースター万歳!
ネクストの超機動はまだ体験したことがないですが、あの急旋回の快感は一度知ると病みつきになります。
もうミッションでも対戦でも、EXTはこれじゃなきゃ気がすまないという、ターンブースター依存症に。

現在のキーコン

色々と試行錯誤したり他所を参考にしつつたどり着いた、現安定キーコンを紹介。

○:視点↑
△:左腕使用

方向キー

↑:OB/EO
←:EXT使用
→:武装変更
↓:視点↓

※これ以外はデフォルト通り


■特徴

こちらの方キーコン方法をヒントにさせていただきました。
失敬ながらアイデアを横取りして、視点↑↓を左手と右手で分離しています。
少しの間は違和感ありますが、慣れるとピーキーな操作感が格段に薄れるのでおすすめ。
PS2時代に比べるとまだスムーズとは言い難いですが、他の動作との連携性はよくなりました。

△を左腕武器に設定してるのは、SL以降のダブルトリガー化を見越しているため。
PS2SLではダブルトリガーに特化するためキーコンいじる人が続出しましたが、PSPのボタンレイアウトがいいので二つともボタンに割り当てちゃってます。
×ブースト、□右手、△左手…みたいな感じですが今のところは問題なし。

方向キーの配置は、まぁ単純に誤爆して困らないためにこうしてます。

武装パージも慣れればスムーズに出来ると思います。
しかし残念ながらEXTはこの設定だとパージ出来ません。
勘違いしてました。EXTもこの設定ならちゃんとパージ出来ます。
…って考えると、弱点の少ないおいしいキーコンですね。

こんな感じ。


■個人的な失敗例

・方向キーに前後移動+左右旋回

パットだとやはり少々操作性が悪いのでPS2と同じ方式に。
確かに移動はしやすくなりますが、他の割り振りに明らかに無理があります。
機能系の使い勝手は最悪に。

・モンハン方式

俗に言う「モンハン持ち」を応用して、方向キーのどれかに視点↑↓を。結論的にこれもだめでした。
モンハンと同じノリで試してみると、痛い目にあいます。これをACでやると相当シビア。
パッドの親指にかなりぶつかるし(これは人次第かも)、ぶつからないように工夫出来たとしても、軽く指を攣ります。
