ちりとまとチャンネル

チリトマト好きがゲームや動画などについて取り扱っています
トップ → 2009年07月



アーマード・コア3ポータブル発売!

日付が変わってしまいましたが、昨日めでたく発売と相成りました。
Amazonで予約しましたが、しっかり届きましたよ~。


ちょっと用事があったので軽くレイヴン試験だけプレイしてみましたが、デフォルトのキー設定でもかなり難しいと感じました。
デフォルトの問題としては、主武装使いながら視点上下移動が思い通りに出来ないのがかなり辛かった。
機能系が割り振られている方向キーにはかなり混乱しましたが、これは慣れですかね~。
PS2のコントローラーに慣れ過ぎていた以上に、飲み会の後でよっぱらってる影響も大きいですが、後で真面目にキーコン調整してみようと思います。

やはり、自分なりに考えたキーコンがとても重要…という印象ですね。
乗りこなせるようになるか、すごく不安です。


それに加えて、発売日ということでオフィシャルサポーター事務局からも新情報が。
といっても、大会サポートページがリニューアルした以外には特に記すべきことはないですが。



リンク:
ARMORED CORE Portable Championship Tournament 2009 season1


大会の詳細日程や競技ルール、エントリー方法など細かな要項が掲載されました。
大会出場を考えている方は是非チェックを。


これでやっと、本格的な仕事が出来ます。
どれだけ充実させられるかわかりませんが、頑張って記事を書いていこうと思います。

4Gamer.netでAC3Pプレイムービー公開

7/25の記事ですが、4gamer.netでサンプルROMを使用したプレイムービーが掲載されています。



■判明点

・OPムービーはPS2版と全く同じようです。ワイド画面表示になっただけ?
・軽量二脚が速い速い。編集者も乗りこなせてない感じ。
・ブースト熱は全くありませんね。
・さすがにミッションだと処理落ちするようです。
・確かにEOの命中率が異常によく感じる。予測射撃実装の噂は本当かもしれません。
(ていうかぱっと見ちゃんと予測地点に発射してます)
・エフェクトが全体的に綺麗になってます。
・ロイヤルミスト…(´・ω・`)
・おきて破りのダブルレーダー搭載AC!果たして3Pでは二つつける意味あるのでしょうか?
・アセンブルはPSPとは思えないくらい快適。ロードタイムはほとんどありません。
(メニュー画面からの移動時は不明)
・パーツスペックはやはりPS2版と変わらないようです。


操作感は良好な様子です。気持ちスピード感が増したような気もします。
まだ購入に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

公式フリー対戦会開催

7/27日、AC3P公式イベント情報のページに、フリー対戦会のお知らせが掲載されました。


リンク:
ARMORED CORE 3 Portable|誰でも気軽に参加!店頭体験&フリー対戦会開催決定!


アーマード・コア3ポータブルを持っている方も、そうでない方も参加可能なイベントです。

フリー対戦会では、勝者に粗品のプレゼントも用意されているようです。
付近にお住いの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

AC3ポータブル全国大会 予選の日程が正式決定

未定だった東海地区(名古屋)、九州地区(福岡)を含む予選大会の日程が決まったようです。


開催地区開催日開催地
東海地区8/29(土)名古屋
近畿地区8/30(日)大阪
北海道地区9/5(土)札幌
九州地区9/5(土)福岡
関東地区①9/12(土)東京
関東地区②9/13(日)東京


リンク:
ARMORED CORE Portable Championship Tournament 2009 season1

気になる人は是非チェックしてみて下さい。



■Authorはどうする?

自分も行ってみたいですが(せめて観戦だけでも)、色々な面で今回は厳しいです。
第一候補は札幌大会。一応、住んでる所から一番近いです。
このあたりにちょっと用事があるので、行けるかどうかははっきりしていませんが。

第二候補は東京大会ですが、距離的にも金銭的にもかなり辛い。
予定はないけど、出来るだけ入れたくないな~とかそんな感じの時期です。

ちなみに、現住所は東北地方の某始まった県で、大学生やってます。
あんまり書くと特定されそうで怖いぜよ…まぁ別にいいけど(ぇ

どこかに参加してレポートとか載せてみたかったですね。
今までの大会のように、東北地区で仙台開催とかあったらかなり望みがあったんですが…。
今回は露骨な規模縮小ですねぇ。
PSPシリーズ初の大会である事に加えて、調整期間も一ヶ月程しかないので、妥当なところかもしれません。



発売まであと三日。待ち遠しいです。

AC3P 情報まとめ



※画面は開発中のものです。

■商品情報

タイトル : ARMORED CORE 3 Portable
 (アーマード・コア スリー ポータブル)
発売日 : 2009 年7 月30 日発売予定
価格 : 標準価格3,800 円(税込3,990 円)



■PS2版からの変更・追加要素

①通信プレイ対応

―アドホック通信を利用して、複数人で対戦することができます。


対戦モードの基本的な仕様はPS2版と変わらないと思われます。通信人数も4人までとのこと。
大きな違いは、PS3のアドホックパーティを利用したオンライン対戦が可能な点。
さらに、アドホック通信によるエンブレムトレード機能が追加されました。


②新規パーツ

初代AC~AC2AAまでの過去5作から、人気パーツをリメイクして収録する。



↓サポーターに公開された復刻パーツリスト

HEAD HD-H10 (MOA)
ARMS ZAN-303/S (2AA)
ARMS EAW-S604 (2)
LEGS ELN-070 (2AA)
LEGS ZLR-ZIO/MATRIX (2)
RADIATOR RBG-CLX5000 (2)
BACK UNIT ZWC-XP/02QL (2AA)
ARM UNIT EWG-HC-GN210 (2AA)
ARM UNIT ZWG-HG/1111 (2)
ARM UNIT ZLS-T/100 (2AA)

(6/19配信 サポーターキット第三弾より)
この他にも収録されているかもしれません。

これによって、パーツ総数は約240種類へ。
尚、リメイクに際してパーツ名称は変更されます。


③フルキーコンフィグ機能

―プレイヤーの操作スタイルに合わせて、全てのボタンに自由にキー配置が可能。

デフォルトでは視点↑↓が△○に、
左腕使用・武装変更・コア機能・EXのOn/Offはそれぞれ方向キーに割り振られているようです。


④ワイド画面対応

―16:9のワイド画面表示になり、プレイヤーから見える視界の範囲が広がりました。



⑤メニューレイアウト一新

メニュー画面の構成に、プレイヤーから評価の高い「アーマード・コア フォーミュラフロント」の形式を採用。
また、同時にストック出来る機体は3機→5機に増えているようです。
PSP移植に伴い、インターフェイスが全体的に改良されています。


⑥新ランカー追加

―電撃ホビーマガジン誌上にて好評連載中の小説「ARMORED CORE BRAVE NEW WORLD」より、物語の中核を担うキャラクター「マーウォルス」が登場します。
―マーウォルスのオリジナルで作られた頭部パーツも、完全新規パーツとして収録されています。

(6/25配信 サポーターキット第四弾より)



・その他の細かい仕様

ストーリーやミッションなどはPS2版と同じ内容
武器パーツのカラーが変更できるようになった。
塗装パターンに迷彩色を設定できるようになった。
ヘッドパーツのセンサー部分が発光するようになった。
視点カメラの挙動調整


また移植に伴い、オミットされるような部分は特になさそうです。
エンブレム編集やアリーナや僚機システム、メール機能もちゃんとあります。
ミッション説明もフルボイスのまま。

N系システムが適用されるという不安な噂も流れましたが、パーツスペックを含めてゲームバランスはPS2版とほとんど変わらないようなので安心してよいかと思います。

また、AC3Pに続いて発売予定の「サイレントラインポータブル」、「ラストレイヴンポータブル」へデータを引き継ぐことが出来ます。



リンク:

「アーマード・コア 3 ポータブル」公式サイト


FROMSOFTWARE Portableシリーズ 公式サイト

AC公式サイトで新企画―スーパープレイ動画募集

AC3P公式ページに面白い新企画が登場しています。

リンク:
アーマードコア3ポータブル スーパープレイコレクション!!


ユーザーのスーパープレイ動画を募集し、公式サイトにて公開していくとのこと。
内容は魅せプレイ、秒殺プレイ、縛りプレイなど。範囲が広いですね。

動画になりそうなネタプレイが豊富なのもカスタマイズ性が高いACならでは。
思いつくだけでも初期装備オンリー、パーツ購入禁止、ブレオン・ロケオンなどのパーツ縛りetc…。
といった風に、様々なお題が考えられます。

普通のプレイ動画でも、うまい人・魅せる人のプレイは見てて爽快。楽しいものです。

さらに、特に優れた作品は公式プロモーショントレーラーとして使用されるかもしれない…だそうです。
これは是非とも参加してみたいですね。

7/30日から募集を行い、随時公開していくそうです。
DVDなどのメディアに収録して郵送する必要があるため大変ですが、この機会に投稿を考えてみてはいかがでしょうか。



今回の情報は以上です。
次回のサポーターキットでもこれが紹介されるかと思います。
発売まで残り一週間になりましたが、これからの動きが気になりますね。

サポーター一覧ページに早く載らないかな。

ポータブルシリーズ雑感

発売日まで、サポーターキット以外に更新する話題がない…。

というのも面白くないので、フロム様の2009年度PSP移植企画に対する雑感でも。


現在、ちょっとした事情でPS2が出来ない環境にあります。また、次世代機を買う余裕もありません。
ちなみにAC4とフォーアンサーは一度もやったことがありません。
今手元にゲーム機がPSPくらいしかない自分にとって、PSPでアーマードコアができるというのは素直に喜びたくなる朗報でした。
それが旧作の移植品だとしても、個人的には大歓迎です。
PS2シリーズは色々と思い入れもあるので。


ただ、据え置き機での新作を期待していた人達の不満…というのも忘れてはいけない点です。
これは他の方も述べていますが、今はフロムの充電期間と思って見守るのがよろしいと思います。
4→fAと続けて制作して、人的にも予算的にも疲労してそうですし。
世界金融危機のこともありましたからね。

蛇足ですけど、3P・PSPシリーズであのようなカウントダウンはやらないほうがよかったかもw
と個人的には思ってたり。
確かに旧シリーズファンとしては嬉しいけど、新作を期待して裏切られた人も多いので。


ポータブルシリーズもこっちはこっちで、少なからず賛否が分かれているところも垣間見えます。

本音を言うと自分も「新規ミッションも入れて欲しいな…」とか「もうちょっと追加要素増やして欲しいな…」とか思ったりしてましたが、それでも3Pは買いだと思っています。

もしかしたらSL・LRポータブルでは、3にはない驚きの追加要素が発表されるかもしれませんし。
LRポータブルの後には間違いなく新作を出して頂けると思います。
それも期待して待ちましょう。


このポータブルシリーズ、せっかくだし大いに楽しんでみたい!と私は思っています。

旧作をやったことがない方々も、この機会に是非遊んでみてはいかがでしょうか?

AC3P サポーターキット第6弾

7/17日、AC3Pサポーターキット第6弾が配信されました。

今回の主な内容は、ミッションクリア後の追加要素と、全国大会の情報です。

※画面は開発中のものです


■エクストラアリーナ

PS2版でもおなじみ、クリア後に遊べる2on2形式のおまけアリーナです。
味方となる僚機を選び、24組のペアと戦います。







味方があっというまに撃破され、1対2での戦いを迫られることも。
EXアリーナでは自機のアセンブルだけでなく、選択する僚機を含めた相性の判断が重要です。


■補充ランカー

通常のアリーナにもミッションクリア後は補充ランカーが追加されます。
また、全てのランカーACと自由に戦うことができます。




■エンブレムトレード

アドホック通信を利用して、エンブレムの交換ができるようになりました。



PSP版独自の新機能です。
MHPのギルドカードみたいなものを添えて交換できたら楽しかったかも。

プレイヤーネームに見覚えがあるのはきっと気のせいです。


■強化人間

これを気にしている人は多いですが、ご安心を。PSP版でもちゃんと健在のようです。





ミッションモードクリア後に入手できるオプショナルパーツ「INTENSIFY」。
特定条件を満たすことで、数々の強力な機能をACに追加することができます。

ちょっと面白いのはこちらのスクリーンショット。



特定操作でブレード光波を射出できるのも、強化オプション限定の能力でした。
画像では三つ出てます。一瞬「仕様変わったのか!?」と思いましたが、きっと装備しているブレードがAC2の三連装タイプのものだからですね。

いずれにしても、新パーツによる新しい戦いの可能性に期待がわきます。


■フリーミッション

クリア後は、全てのミッションをプレイできるようになります。

―クリア前には選べなかった僚機も、クリア後は全ての僚機の中から自由に選択することができるようになります。


■全国大会開催決定

7/10に大会公式サイトがオープンしていますが、これといった新しい動きはない模様。

→詳しくは公式サイトへ。


開発状況は既に100%とのこと。
発売まで二週間を切りました、楽しみですね。

オフィサポ認定とれました

No.363です。そのうち公式のサポーター一覧にも載ると思います…(ノノ
そんなわけで、よろしくお願いします。

サポーターキットも一式DLしてきました。
掲載してもらう予定なので、なるべく早くコンテンツを増やしたいところですが、今日はとりあえずブログの方針とかそんなものでも。


■記事のテーマは出来るだけAC関係で

もしかしたら別のゲームの話題が出るかもしれませんが、あくまでメインコンテンツはACでやっていこうと思っています。

既にURLが掲載されてる方のページを見ると、皆さんACが好きで応援しているという共通点は一緒なのですが、ページ内容をACに絞っていない所もいくつかあります。
これは、オフィサポ認定条件がかなり大らかなので当然なのですが。

当所では、そのところを突きつめていければいいなぁと思っています。
更新ペースや記事数にこだわらず、一つ一つの記事を出来るだけ丁寧に書き上げていきたい…という方針です。


■このブログで記事にしたいこと

新情報は入り次第、紹介する。

これから発売される各作品の情報をまとめておく。
「AC3P 発売前情報まとめ(PS2版からの変更点)」←こんな感じに。

そして、一通りプレイした後でインプレッションを行う。
(公式情報では分からない細かな仕様、変更点についても触れる)

ゲーム内で何か役に立ちそうなことがあればそれも記事として上げていく。
ある段階でのいわゆるオススメパーツとか、テクニックとか・・・たぶんそんなもん。

対戦についても、何かしら書ければいいかな。
恐らく、ACPシリーズで劇的にバランスを変えることはないでしょうけど。
あと自分はXlinkに繋げるので、Xlinkでの対戦経験も出来たらいいなと思ってます。

そんな感じで、次回作の情報を待ちつつ既存のゲームの雑記をつらつらと続けます。
