ちりとまとチャンネル

チリトマト好きがゲームや動画などについて取り扱っています
トップ → ニコニコ動画



あたしとアムニスAS 近況 2012年4月号














ブログのほうがだいぶご無沙汰になっておりますが…。


MHP3のゆっくり実況のほうは、次回からパーティプレイ編が始まります(予定)
ASのEp1~Ep10と違い、Ep11以降?は前シリーズとの明確なストーリーの繋がりがあります。
言い換えると、ASはASでも"After story"(後日談)ということになります。


…が、あくまで現時点での構想です。
お仕事などの都合で、またペースが落ちそうでして。
完走を目指して作り続ける所存ではありますが…。







■以下チラ裏

・色々言われてましたが、何だかんだいってMHP3は良作だったと思います。
ここまで長く遊べるとは思っていなかったので。
P2Gも確かに面白かったですが、G級クエストのあの体力は今の自分には無理です。

・ですが、さすがに体がそろそろ他のゲームを求め始めています…

・もっと画質をあげたい。いいキャプボを持ってる&HDバージョンに適応できる人が裏山

・ACVはもうインしてません。WサブコンW砂の高機動中二が生き甲斐だったのですが…
まあいいです。元々領地戦ではそんなに貢献できてなかったし

・PSO2のベンチマークで常時FPS10くらいしか出なかった。死にたい
(もしゆっくり実況の次回作があるとすれば、現時点では有力な候補のひとつです)

・軽トラを家の小屋にぶつけた。死にたい

ACV 60fpsエンコテスト



出力ログはこちら

映像ビットレートはこれで1600kbps。60fps化もしてみました。
出力映像が可変fpsのためか、どうしても所々ギクシャクしているような気が。
プレミアム会員なら再生時間7~8分くらいまでならこの画質で行けます。






以下高画質化についてのメモ。

ACVは明らかに動画エンコードの相性が悪い部類のゲームです。
ステージに雨降ってたりするとプレミアムでもキツイのではないでしょうか。


ノイズ除去をかけられる人は、もしプレミアムでビットレートに余裕があったとしても、結構きつくかけた方がいいです。
ただでさえ無駄な演出によるノイズが多いので、ちょっとだけボケてるかなってくらい強めでも構いません。

ビットレート変動量は上げすぎないほうがいいかもしれません。
上げすぎると動画的に重要でない被弾画面にビットレートを無駄遣いしてしまうかも。
プレミアムでも70、一般は60前後がいいと思います。
一般はこれに加えてQPの下限を20前後に、QP変動幅も増やすと改善して見える可能性があります。

AQはどんなプレイスタイルであれ、VAQ1.2~1.3程度は指定したほうがいいでしょう。
軽量二脚を使う人や爆発物を使いまくる人、地面や壁のブロックノイズが気になる人はAutoVAQを使うのも手です。



あ、ACVについて。
半信半疑でしたが、本当に調整が来るようです。
パーツパラメータの調整と新規領地開放のお知らせ

あたしとアムニスAS 近況







毎度ご視聴ありがとうございます。
遅くなりましたが、ひとまず選民チャレンジ編は無事終了です。


さて今後についてですが、もう1~2回ソロで何かやるかもしれません。
今はあまり時間が割けないのですが、そう遠くないうちにマルチプレイ編も作れればいいなと思います。




ACVはSランクサブクエも埋まってやることがなく、未だに領地なかったり、
武器職人も飽きてきたりでそろそろ引き際かもしれません。

本音を言うと、ACVは発売前から何かしら動画を作りたいな~とwktkしていたのですが、
実際プレイすると素材としての微妙さがわかってしまい…。
自分が動かす分には楽しいんですが、その楽しみを知ってる人じゃないと、
このゲームに関しては見てても面白くなさそうだな…と。
ストーリーも実に解説に困るような内容でしたし…。
エンブレム公開とか武器縛りプレイなどに関しては素晴らしいの一言ですが。

そのうち気が向いたら画質テスト(という名の動画職人による自己満足)くらいはするかもしれません。
明らかにエンコード相性が悪そうなプレイ画面ですからね。

ARMORED CORE 4 OPムービー(ぬるぬる動く高画質)

■HD解像度



■ニコニコ動画プレイヤー標準解像度

ARMORED CORE V PV (E3 Trailer ver) ぬるぬる動くフルHD(高負荷注意)





フルHDの60fpsという時点でビットレートが圧倒的に不足だし、
どうせなら…と思って自重しない設定でやりました。
具体的にはマクロブロックタイプ全指定、最大Bフレーム連続数12など。
この関係で再生負荷はものすごいことになってるはずです。
少なくとも自分の環境だとマトモに見ることができません。かなり再生環境を選びます。


エンコード設定の詳細はこちら→x264出力ログ(txt)

この設定で3分くらいの動画のエンコードに約4時間かかりました。
いやPCが一世代前の非力なノートなんで主張するのはアレですけど…。

連続Bフレーム数ですが、3→4の伸びが特にいいですね。
6でもよかったかもしれませんが、7~12でも4.5%使っているので好影響があったと思われます。
BPPは0.1を切ってますが、おかげでSSIMも0.99に乗りました。



理論上はもう少しだけ画質を上げられますが、
その最高設定でやろうとしたらPCが制御不能に陥りかけたので恐くなってやめました。
(1passで処理速度が2fps以下)

具体的にはレート制御先行検査フレーム数(rc-lookahead)を40より増やし、動き予測をumh→tesaへ。
もっともこれ、現在のi7とかですら音を上げかねないKichigai設定の領域ですが。


しかしこんなことしてたらPCの寿命がマッハですね。PC買いたいお…。

あたしとアムニス AS Ep6

【MHP3】 あたしとアムニスがこんなに弱いはずがないAS Ep6 (Special) を投稿しました。




MHP3一周年&MH3G発売記念ということで、スペシャルっぽく(?)してみました。


自分でも言いたいことがうまくまとめられずに不安でしたが、
再生数が久しぶりに凄く伸びてびっくりです。ありがたいです。


(次回)
おそらく来年になります。
もしかしたらギリギリ年末に投稿出来るかもしれませんが、あまり期待せずに待ってて下さい。

あたしとアムニス AS Ep5

あたしとアムニスがこんなに弱いはずがないAS Ep5を投稿しました。


