ちりとまとチャンネル

チリトマト好きがゲームや動画などについて取り扱っています
トップ → 未分類



PCについて(2012年10月現在)

■デスクトップ(メイン)

購入店舗 : 1's フルカスタマイズ(OSインストール含む)
最初はツクモで適当な推奨PC買おうかな…
と思っていたのが、気がついたら上級者向けBTOを選んでいた。なにを(ry
原因は主に2chの見すぎ。

下の構成見ればわかる人はわかると思いますがそれなりにいい値段しました。
それでもPCパーツ全般は昔に比べてだいぶ安くはなったそうで…。


OS:Windows 7 Home Premium 64bit Service Pack1

MB:ASUS P8H77-V
OCとかGPU複層利用には興味なかったので、H77チップで消去法的にコレに。割と適当。
5年くらいは調子崩さず頑張ってもらいたいです。

CPU:Intel Core i7-3770(3.40GHz/TB時3.90GHz/4core8thread)
めんどくさいので設定は買ってからは特に弄ってません。
普通の使い方だと使用率ほとんどあがらない。持て余しまくり。
動画エンコードは寝てる間にするとか、そこまでこだわりなければi5-3570kのほうが幸せになれると確信。
ただしHTT8スレッドのフルパワーエンコはメチャクチャ強力です。

CPUクーラー:サイズ 無限3リビジョンB
でけぇ…。メモリスロットの一番内側が一つ潰れてます。
一番上のPCIスロットに挿したDC-HA1とも結構ギリギリの空間。
でかいだけあってアイドル時はとても静かです。初めて電源入れた時静かすぎて驚いたくらい。
温度は今のところ高負荷時でも60度弱に収まっていて、そんなにうるさくもならないので満足してます。

メモリ:CFDのDDR3-1600のやつ 4GBx2
適当。

ケース:Antec THREEHUNDREDTWO-AB (ミドルタワーATX)
1マソ出せない、奇抜さもデザイン性もいらない→消去法でコレが気に入ったので。
自作erじゃないのでよくわかりませんが剛性は確かにあるかな。そしてよく冷える。

GPU:GIGABYTE GV-R785OC-2GD (RADEON HD7850 2GB OCモデル)
560にしよう…2ちゃんの評判を聞いて踏みとどまる

560Tiにしよう…でも500系効率悪いらしいし新しく買うPCに旧世代品もあれな気がしたので

HD7850にしよう…現行世代のミドルはこれしかない。注文確定

正直そんなにゲームするわけでもなく、GPGPUとかも興味があったのでらでおん!に心変わり。
いつプレイするかわかりませんがマインクラフトもらでおん!のほうが良いらしいですし。
出荷状態からOCとかファン回転率の設定は弄ってません。
ファンの音はデフォルトではCPUのよりちょっと大きいくらい。
少しでもあげると途端に気が狂いそうなほどの爆音をあげ始める。
まぁ静音性を完全に捨てたケースなので仕方ありませんが…出荷状態よりは回転数下げるのがベターかもしれない。
とりあえずPSO2は快適に遊べております。

SSD:Plextor PX-256M5S
将来的に動画編集の作業場にしたいので奮発して256に。
システムとちょっとしたアプリくらいなら128でも余裕だと思いますはい。
速すぎて他のPCが使っていてアカンです(笑)まさしくSSD非搭載PCを過去のものにする圧倒的POWERです。
WD10EZEXと速度比較して吹きました。

HDD:WD10EZEX
録画ドライブなので速度重視の青キャビア。
購入直後のCrystalDiskMark読みでは、 read192.5/write186.0[MB/s]
これまた仕方ないのだが駆動音はそれなりにする。

光学ドライブ:パイオニア BDR-207BK
とりあえず読み書きできて日本製ならよかった。適当。
駆動音がすごいけどバルクだし仕方ないかな。
安心と信頼のおπ製。ぺろぺろ…したい

電源:Corsair 650HXJP (650W/80PLUS銅)
他のパーツは軒並みミドルクラスなのになぜか電源だけ7年保証なハイクラスという謎チョイス
しょ、消去法でこれになったんだよ…っ

キーボード : FILCO Excellio Lite Black (FKBE109/JB)
パンタグラフがいつのまにか好きになってしまって。打鍵の感触はなかなか。

マウス : マイクロソフトのサイドボタン2つあるやつ

パッド : ホー○ックで買ってきたエレコムのCAD・グラフィッカー向けみたいなの。500円ちょい。
よく滑るけど薄っぺらい。机に直接敷いて使うとガンガンうるさいww

ディスプレイ : IIYAMA Prolite E2473HDS (1920x1080)
ブリーフオンライン領地戦ゲーと同時に購入。

スピーカー : AT-SP90
4年前にノート用に買ったものを流用。接触不良気味。
いい加減変えたいので一万以内でおすすめ教えろください


■ノート(サブ)
メーカー : 富士通
OS:Windows Vista Home Premium 32bit
CPU:Intel Core 2 Duo T7250 2GHz
RAM:2GBx2(実質3GB)

大○○協で入学時に買ってもらったもの。アムニスのAS-Ep11まではコレ。
重いわ面倒くさいわ液晶のドット欠けるわファンが逝かれて爆音になるわでかなり難しい子でした。
あと自分で水こぼして修理送りになったり。バカス

とりあえず売る時点でVistaにメモリ1GBだけとか狂気の沙汰としか思えなかった。
(ストレスフル)エアロ。

ことPCに関しては当時情弱だったので買ってから気づいたわけですが。

ブログ改装オープンです

動画作成用のメモやブックマークの類がかなり溜まっていてまとめたかったのと、
これから動画やらゲームやらのためにブログを用意したいと思い始めました。

そこで、既に捨てられていたこのブログを軽~く作りなおして使おうと思ったわけです。

(当初、このブログは2009年からリリースされたアーマードコア・ポータブルシリーズがメインコンテンツでした)


昔を知っている方がおりましたら、どうかそれらの一切はお忘れ下さい。
(まだエントリーとして残してはいますけどね)


ということで、どうもニコ動の界隈で細々と生活しているチリトマト廃人です。
私に関することは右上のニコ動のところを見て察して下さい。
